小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフコンペ

日曜日、会社のコンペが行われました。 右手首の骨のヒビと言うアクシデントに見舞われて 参加もどうしようか迷ってました。 整形外科の先生に 「ゴルフとかやっても大丈夫ですかねぇ・・?」と聞いたところ 「ゴルフねぇ…骨はくっついてるけど、生傷と一緒…

叔父の葬儀

先日叔父が亡くなった。 母の8歳下の弟で75歳だった。 子供が小さいころ遊びに行っては泊まらせてもらって 川に行ったりプールやら公園やらに連れて行ってもらって 本当にお世話になりました。 叔父にまだ孫がいなかった頃だったので 子供たちを孫のように可…

右橈骨折 Part4

右の手首にヒビが入って1ヶ月。 前回の診察で 「2週間後は完治するでしょう。」との言葉を信じ レントゲンを撮ってもらいました。 骨はもうくっついているとの事。 「順調ですねぇ。じゃぁあと2週間固定して レントゲンを撮ったら完治ですね。」と。 え?…

FP2級に向けて

1月のFP2級試験に向けて勉強をし始めた私。 もちろん3級の時にも大変お世話になった FPほんだ先生のYouTubeを見ながら勉強してます。 ちょっと口が悪いところがあるけど テキストだけでは分かりにくいところもとっても丁寧に説明してくれる。 今まで勉…

一大決心!!

お題「一大決心、今年はこれをやる!」 目標を立てないとダメな性格なので 今回も目標を立てました。 今年はもうあと1ヶ月半で終わりですが 来年1月のファイナンシャルプランナー2級試験の合格を目指します!! 3級は昨年の9月に合格しておりますが、 も…

右橈骨折 Part3

右の手首のヒビが入って17日経過。 また病院でレントゲンを撮ってもらいました。 先生に患部を押されても痛くない。 先生「凄く良くなってますね。これからは固定を外して 食事の用意やお風呂に入っても大丈夫ですよ。 あと2週間後にレントゲンを撮って良け…

右橈骨折 Part2

やはり右の手首が痛いので 他の整形外科に行ってみました。 東京マラソン前に足を痛めたときに行った整形外科。 会社帰りに行ったけど とても混んでいて 待つこと2時間。 レントゲンを撮って先生に診察してもらいました。 先生「あらぁ~1週間で固定外された…

右橈骨折 Part1

右橈骨折と診断されてから一週間。 一週間後に診察に来てくださいとのことで 病院に行ってきました。 2時間待たされてレントゲンを撮って診察室へ。 先生「あ、もう治ってますね。手首に負荷をかけなければ 普通に使ったいいですよ」とのこと。 え?三週間か…

リンゴ狩り

三連休の中日、 中学の同級生4人とリンゴ狩りに行ってきました。 何年か前の同窓会から 仲が良くなり2019年から年に2~3回プチ旅行をしています。 昨年も訪れた 西武ライオンズのエースの 高橋光成選手のご実家のリンゴ園。 立派なリンゴが沢山なっていまし…

クラフトビール

三連休を利用してお友達の家に遊びに行ってきました。 お友達の家と言ってもまだ引っ越していなくて 古民家を買ってご夫婦でリノベーションして こちらに引っ越してくるそうです。 なので御主人は自宅のリノベーション工事という事で お友達とご近所を散策し…

まさかの怪我…(>_<)

先週の日曜日 「昼飲みしない??」と お友達に誘われて お昼からやっている居酒屋繰り出しました。 お酒も進みほろ酔いで お開きになり帰宅!! 玄関に大きな箱が置いてあった。 「あ、ふるさと納税のお肉だ!!」 なんで置き配してるんだろう(-_-メ) とち…

ご飯のお供

お題「お気に入りのご飯のお供」福岡の太宰府天満宮に行った帰りに買った 「梅の香ひじき」これが美味しくて。 夏の間のお弁当には ご飯の上にちょっとかけていくと これだけでもご飯が進んじゃう。 なかなか売ってないけど やっと見つけたので即買い!!美…

東京レガシーハーフマラソン2023 当日!

何度お天気を確認したことか… でも結局雨マークは取れず 当日を迎えてしまいました。。。 雨の日に外を走ること自体はじめてだし そして気温もグッと低い。最高気温は20度まで上がる予定みたいだけど 朝の気温は14度、寒い。 7時過ぎに到着したけど みんな…

東京レガシーハーフマラソン2023 受付

東京レガシーハーフマラソン2023に参加するために 国立競技場に行ってまいりました。 初めての国立競技場にワクワクドキドキ!! 皆さん、続々と詰めかけています。 初めて見る国立競技場に圧倒されます。 こんなところを走れるなんて幸せ レガシーハーフマ…

500円玉貯金

いつからか忘れてしまったけど 500円玉貯金をしておりました。 たけどこの物価高。 物の値段がどんどん上がっていく日々で 家にお金を眠らせていても結局は目減りすることになる。 私も日々働いているし お金にも働いてもらわないと。。 そんなわけで 5…

東京マラソン2024

今年の東京マラソン2023が 思い出深くとても感動的だったので 今年もエントリーしてみました。 今日が当選発表日!! 期待を込めて、 メールを開ける手が震える… さぁ、どうだ!!! うぁぁ… 落選しました。。。 二年連続なんてやっぱり甘かったのね。 走り…

アレルギー検査

コロナ感染後、ずーっと続いている 鼻つまりがとっても苦痛なので 近所の耳鼻科に行ってみました。 きっとコロナの後遺症なのではと思いつつ。。 受診をしたらたぶんアレルギーじゃないか? ということで アレルギー検査をしてきました。 結果がこちら! 先…

少しずつ…トレーニング。

東京レガシーハーフマラソンまで後17日。 まだイネ科のアレルギーのせいなのか 鼻つまりが治ってないけど 昨晩、ジムへ行って少し走ってきました。 土曜日走ってから5日経ったから筋肉痛もなく走れたけど 鼻の調子が悪いだけでこんなにランニングに影響が出…

資格の棚卸し

お題「私が持っている資格」 私が持っている資格。。。 若いころ勉強は特に好きでもなく…というか なぜ勉強しなきゃいけないのかわからず 高校生までひたすらバスケットボールを追いかけていた日々。 初めて資格を取ったのは 高校卒業して 学生時代に取った…

次の目標は

3月に東京マラソンを走って 終わった後の足の痛みもあったけど… やっぱりまだやり切った感がない。 そんな訳で次回はハーフマラソン行っちゃおう♪ なんて軽いのりで応募したら 当選しました!! 「東京レガシーハーフマラソン2023!!」 そんな訳で張り切っ…

最近ドキドキしたこと

お題「最近ドキドキしたこと」 体調が思わしくないので 家でダラダラとしていて ふとNetflixでも見よう!と作品をさがしていたところ 初の韓流ドラマにハマってしまった。 今までは絶対ハマってしまいそうだったので 避けてきたのだけど…。 それは 「愛の不時…

もっと早くやっておけばよかったと思うこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 それは投資! 後、2年弱に迫った定年を迎えるにあたり 年金の額を確認したら 愕然…。 「少なっ!!」 老後2,000万円問題とか騒がれているけど 本当に老後が心配。 毎月のように上がる物の値段。 お買い物に…

ドリカム ワンダーランド

4年に一度行われている DREAMS COME TRUEのドリカムワンダーランド2023に参戦してきました!! ドリカムが好きになったのは 10年前ぐらい。 当時、中学1年生の次男のが公式野球で目に大けがをして 野球が出来なくなるという出来事があり 毎日、どうしたら…

虹の架け橋

やっと晴れた朝。 気持ちよくベランダに出て 洗濯物を干そうと思ったら なんと虹が…。 朝日と共に大空に虹がかかってた。 朝の虹なんて初めて見ました。 綺麗…。 これは何か良いことが起こる前触れかも♪ なんてルンルンで洗濯物を干して 出勤へ。 家を出て …

ポンタカード招待旅行

「Pontaカード」からの「無料ご招待旅行券」が突然送られてきました。 特に応募した覚えもないんだけど…。 本当にタダで旅行出来るの??そんな疑問もあったけど申し込んでみました。 同行者は6,000円ほどお金がかかるようだけど 友達を誘って「なんかねぇ…(…

東京マラソン2023 フィナーレ

足の痛みを抱えながら 東京マラソンスタートしました。 都庁を出て新宿のガード下を抜けて とにかくみんな無言で黙々と走ります。 (当たり前ですよね) ただ、いつもほぼ一人で走っている私にとって こんなにたくさんの人数で走るってことが初めてだし とて…

東京マラソン2023 当日!!

何とか当日の朝を迎えました。 でも2週間も走ってない。。不安しかないです!! 前日はマラソン前ということで 脂っこいもの食物繊維の多い物を食べない!と聞いてたので うどんとご飯とお魚を食べました。 あと、水分は経口補水液が良いというのを ネット…

東京マラソン2023 ランナー受付

ランナー膝になってしまって、二週間全く走れない状態で ランナー受付の日を迎えてしまいました。 前日の受付にしようと思ったのですが、 通っていた整骨院の先生もベテランランナーで 今回の東京マラソンに参加予定で その先生曰く、「前日はめっちゃ混むか…

東京マラソン2023までの日々 

すっかりとご無沙汰してしましました。 なかなかブログを更新するって大変な事ですよね。 始めるときは「毎日更新」なんて意気込むけど 結局…続かない。 続ける人を尊敬いたします。 さて、東京マラソンも3月に終わりましたが 結局どうなったか…を書いてみた…

東京マラソン 練習会

初めて東京マラソンの練習会に参加してきました。 普段は家の周りを走るだけだけど 実際のコースをハーフ走れるという イベントがあったので参加してみました。 参加者は4人。 いずれも女性でたぶん私よりは年下と思われる方ばかり。 3人ともフルマラソン初…