小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

外でしたいこと

今週のお題「外でしたいこと」 今したいことはランニング! 花粉症なのでなるべく外に出ないように心掛けているので 日の光にも当たらないような毎日。 ランニングはもっぱら仕事が終わってから行くジム のマシーンの上。 朝日を浴びるとセロトニンが分泌さ…

閃輝暗点

先週の水曜日、仕事中に突然 閃輝暗点になった。 閃輝暗点とは 突然視野の中に稲妻のようなギザギザの光の波が現れ、徐々に四方に広がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象が閃輝暗点です。 一般的には10 ~ 20 分で解消される事が多く、大抵その後に…

娘との旅行part2

温泉宿と言えばやっぱり朝風呂!! 夕方のお風呂から見る富士山も良かったけど 朝日が昇ったばかりの富士山もまた素敵。 朝からお風呂でさっぱりとした後は 朝食。 バイキングだったけど色々な食材が並んでいて 充実した朝食でお腹も満足。 なかなか食べない…

娘との旅行part1

お誕生日も近くなってきたので一人で旅行でも行こうかなぁ…なんて思っていたところ 娘から「その日空いてるよ…」なんて連絡が来て 温泉一泊旅行を計画しました。 車で行っても良かったのだけど ずーっと運転もキツイのでのんびりと電車の旅にすることに。 し…

再びトレーニング

今年になり1月末までジムを休んでいて 2月からまたジムに復帰して少しづつトレーニングをはじめて 3月になりフィットネススコアをジムで測定してもらった。 前回の70ポイントから1ポイントだけのアップ。 手首の怪我もあり腕の筋肉も落ちて 運動するた…

大谷さん~!!

昨日ビッグニュースが飛び込んできました。 「大谷翔平結婚!!」 仕事中だったけど、携帯の速報ニュースに驚かされた。 あのスーパースターがどんな人と結婚するんだろう? でもそんな暇もなさそう… そう思っていたけど 普通の青年のように恋愛をしていて …

5年日記

今年ももう1か月が過ぎました。 お正月の能登半島地震には驚かされましたが、あれから1か月。 被災された方はまだ大変な思いをされていると思うと心が痛みます。 そんな中、平穏に過ごせている毎日に感謝をしています。 1月はとにかくFP2級に取り組んだ…

FP2級試験受験 2024年1月

1月28日にFP2級の試験を受けてきました。 会場になったのは、3級を受けた大学とは異なり 某私立高校でした。 この高校は息子の高校野球では良く対戦した高校だったのだけど 今回初めて場所を知りました。 初めて行く場所だったので 集合時間とされてい…

FP2級の勉強法

FP試験まであと10日と迫ってきました。 月曜日から金曜日までフルタイムで働いている私としては 勉強する時間は自宅に帰ってから。。 でも夕飯作ったり洗濯物を畳んだりの家事やお風呂に入ったりすると 残りの時間は寝るまでの1時間前後。 圧倒的に時間…

FP2級試験を目指して

新年になって風邪をひいてしまいました。 年末から長男息子宅に泊まりに行って 新年を迎えることになり 年末はおせち料理をたんまりと作り 息子夫婦のお宅にお邪魔しました。 2年前に建てた ご自慢のセキスイハウスの豪邸。 「うちは暖かいしエアコンかけて…

ゴルフコンペ

日曜日、会社のコンペが行われました。 右手首の骨のヒビと言うアクシデントに見舞われて 参加もどうしようか迷ってました。 整形外科の先生に 「ゴルフとかやっても大丈夫ですかねぇ・・?」と聞いたところ 「ゴルフねぇ…骨はくっついてるけど、生傷と一緒…

叔父の葬儀

先日叔父が亡くなった。 母の8歳下の弟で75歳だった。 子供が小さいころ遊びに行っては泊まらせてもらって 川に行ったりプールやら公園やらに連れて行ってもらって 本当にお世話になりました。 叔父にまだ孫がいなかった頃だったので 子供たちを孫のように可…

右橈骨折 Part4

右の手首にヒビが入って1ヶ月。 前回の診察で 「2週間後は完治するでしょう。」との言葉を信じ レントゲンを撮ってもらいました。 骨はもうくっついているとの事。 「順調ですねぇ。じゃぁあと2週間固定して レントゲンを撮ったら完治ですね。」と。 え?…

FP2級に向けて

1月のFP2級試験に向けて勉強をし始めた私。 もちろん3級の時にも大変お世話になった FPほんだ先生のYouTubeを見ながら勉強してます。 ちょっと口が悪いところがあるけど テキストだけでは分かりにくいところもとっても丁寧に説明してくれる。 今まで勉…

一大決心!!

お題「一大決心、今年はこれをやる!」 目標を立てないとダメな性格なので 今回も目標を立てました。 今年はもうあと1ヶ月半で終わりですが 来年1月のファイナンシャルプランナー2級試験の合格を目指します!! 3級は昨年の9月に合格しておりますが、 も…

右橈骨折 Part3

右の手首のヒビが入って17日経過。 また病院でレントゲンを撮ってもらいました。 先生に患部を押されても痛くない。 先生「凄く良くなってますね。これからは固定を外して 食事の用意やお風呂に入っても大丈夫ですよ。 あと2週間後にレントゲンを撮って良け…

右橈骨折 Part2

やはり右の手首が痛いので 他の整形外科に行ってみました。 東京マラソン前に足を痛めたときに行った整形外科。 会社帰りに行ったけど とても混んでいて 待つこと2時間。 レントゲンを撮って先生に診察してもらいました。 先生「あらぁ~1週間で固定外された…

右橈骨折 Part1

右橈骨折と診断されてから一週間。 一週間後に診察に来てくださいとのことで 病院に行ってきました。 2時間待たされてレントゲンを撮って診察室へ。 先生「あ、もう治ってますね。手首に負荷をかけなければ 普通に使ったいいですよ」とのこと。 え?三週間か…

リンゴ狩り

三連休の中日、 中学の同級生4人とリンゴ狩りに行ってきました。 何年か前の同窓会から 仲が良くなり2019年から年に2~3回プチ旅行をしています。 昨年も訪れた 西武ライオンズのエースの 高橋光成選手のご実家のリンゴ園。 立派なリンゴが沢山なっていまし…

クラフトビール

三連休を利用してお友達の家に遊びに行ってきました。 お友達の家と言ってもまだ引っ越していなくて 古民家を買ってご夫婦でリノベーションして こちらに引っ越してくるそうです。 なので御主人は自宅のリノベーション工事という事で お友達とご近所を散策し…

まさかの怪我…(>_<)

先週の日曜日 「昼飲みしない??」と お友達に誘われて お昼からやっている居酒屋繰り出しました。 お酒も進みほろ酔いで お開きになり帰宅!! 玄関に大きな箱が置いてあった。 「あ、ふるさと納税のお肉だ!!」 なんで置き配してるんだろう(-_-メ) とち…

ご飯のお供

お題「お気に入りのご飯のお供」福岡の太宰府天満宮に行った帰りに買った 「梅の香ひじき」これが美味しくて。 夏の間のお弁当には ご飯の上にちょっとかけていくと これだけでもご飯が進んじゃう。 なかなか売ってないけど やっと見つけたので即買い!!美…

東京レガシーハーフマラソン2023 当日!

何度お天気を確認したことか… でも結局雨マークは取れず 当日を迎えてしまいました。。。 雨の日に外を走ること自体はじめてだし そして気温もグッと低い。最高気温は20度まで上がる予定みたいだけど 朝の気温は14度、寒い。 7時過ぎに到着したけど みんな…

東京レガシーハーフマラソン2023 受付

東京レガシーハーフマラソン2023に参加するために 国立競技場に行ってまいりました。 初めての国立競技場にワクワクドキドキ!! 皆さん、続々と詰めかけています。 初めて見る国立競技場に圧倒されます。 こんなところを走れるなんて幸せ レガシーハーフマ…

500円玉貯金

いつからか忘れてしまったけど 500円玉貯金をしておりました。 たけどこの物価高。 物の値段がどんどん上がっていく日々で 家にお金を眠らせていても結局は目減りすることになる。 私も日々働いているし お金にも働いてもらわないと。。 そんなわけで 5…

東京マラソン2024

今年の東京マラソン2023が 思い出深くとても感動的だったので 今年もエントリーしてみました。 今日が当選発表日!! 期待を込めて、 メールを開ける手が震える… さぁ、どうだ!!! うぁぁ… 落選しました。。。 二年連続なんてやっぱり甘かったのね。 走り…

アレルギー検査

コロナ感染後、ずーっと続いている 鼻つまりがとっても苦痛なので 近所の耳鼻科に行ってみました。 きっとコロナの後遺症なのではと思いつつ。。 受診をしたらたぶんアレルギーじゃないか? ということで アレルギー検査をしてきました。 結果がこちら! 先…

少しずつ…トレーニング。

東京レガシーハーフマラソンまで後17日。 まだイネ科のアレルギーのせいなのか 鼻つまりが治ってないけど 昨晩、ジムへ行って少し走ってきました。 土曜日走ってから5日経ったから筋肉痛もなく走れたけど 鼻の調子が悪いだけでこんなにランニングに影響が出…

資格の棚卸し

お題「私が持っている資格」 私が持っている資格。。。 若いころ勉強は特に好きでもなく…というか なぜ勉強しなきゃいけないのかわからず 高校生までひたすらバスケットボールを追いかけていた日々。 初めて資格を取ったのは 高校卒業して 学生時代に取った…

次の目標は

3月に東京マラソンを走って 終わった後の足の痛みもあったけど… やっぱりまだやり切った感がない。 そんな訳で次回はハーフマラソン行っちゃおう♪ なんて軽いのりで応募したら 当選しました!! 「東京レガシーハーフマラソン2023!!」 そんな訳で張り切っ…