小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツを辿るぶらり旅

最近どーしても気になっていたことがあった。 自分が生まれ育ったところを見てみたいなぁと。 私が生まれたのは新宿区。 小学校2年生まで住んでいてそれから今の場所に引っ越した。 それから今まで訪ねたことがなかったので ふらりと行ってみました。 駅を降…

お弁当

毎日会社に行くのにお弁当を作っている。 もう何年になるだろうか? 会社に勤めて16年。 息子や娘たちのお弁当生活もあって そのついでに作るようになった。 子供たちのお弁当がなくなってからは 手抜きのお弁当。 昨日の残り物をちょこっと入れたりして そ…

ゴルフ日和

今年初のゴルフに行ってきました。 知り合いの先生にレッスンを週に一度受けているけど 全然上達せず。。 なんせ年に2~3回のコースへ行く程度なので コースに行っても毎回初心者に戻ったような感じ。 長い雨の合間の絶好のお天気にも恵まれ 下手なりに楽…

最高のランニングのための科学

マラソンを始めるにあたり 本を借りてみた。 全く知識がないのとあるのとはたぶん始めるにあたっても 違うだろうということで 読んでみました。 結構厚みがあり 専門用語が多かったけど、運動に対する刺激にはなって 良い本だと思った。 まず、仕事柄座りっ…

東京マラソンへの道

東京マラソンに当選したので 今月からトレーニングを少しずつ開始した。 どーやって走行距離と長時間を走れるようになるか ネットを検索したり本を借りてきて読んだり…。 手探り状態。 後、5ヶ月で間に合うのか心配。 とりあえずウォーキングから始めましょ…

家の花々

毎日雨だけど ちょっと雨が止んだ合間に外を見たら 庭の花々が咲いている。 ちょっとこの花は終わりかけ。花の名前分からず(>_<) 雨露を花びらに含んで気持ちよさそう。これも分からず(>_<) 大好きなブルーベリーの花も咲き始め 今年は実をつけるかな。 雨の…

行者ニンニク

GWに息子の家に遊びに行ったときに買ってきた 行者ニンニク 『行者にんにくは北海道の寒冷地・高山に生えている植物です。山にこもる修験道の行者が食べたことから、行者にんにくという名称で呼ばれるようになりました。またこれを食べた行者が滋養がつき…

クロスバイクデビュー

ずっと乗ってみたかったロードバイク。 子供たち三人ともロードバイクを持っていて あちらこちらに行っているのをみて羨ましいと常づね思ってました。 子供が手始めに古いクロスバイクを私のために調達してくれて 初めて乗って出かけてみました。 初なので片…

カーネーション

母の日に娘からもらったカーネーション。 YouTubeで外に出した方がいいというので さっそく外にだしたら… 思いっきり枯れてしまいました(T_T) カーネーションは何回かもらったことあるけど ほぼ全滅…。 カーネーションとは相性が悪いのか…。 娘、ごめんね…。

マラソン計画

せっかく当たった東京マラソン。 コロナ禍で本当に開催されるのかはちょっと微妙だと思うが とりあえず10月を目指してトレーニングを始めようと思う。 まだジムで10キロと家の周りを5キロ程度しか 走ったことのない私。 これであと5ヶ月で間に合うのか? グ…

ジャズフェス

5/15に開催予定だったジャズフェスがいきなりの中止に。 ずっと楽しみにしていたのに…。今年一だったのに(T_T) 大好きなドリカムも久しぶりに会えると思ってたのに… ちょっとショックはしばらく続きそうです。 lovesupremefestival.jp 新たな楽しみを探さな…

母の日

普段あまり家に戻ってこない娘が 「夜ご飯食べに行っていい?」と。 珍しいこともあるなぁと思っていたら カーネーションと共に帰ってきた。 普段はそっけない娘だけど 母の日と誕生日は必ず何かプレゼントしてくれる。 次男にも「今日は母の日だよ」と言っ…

初当選!

昨年の9月からジム通いを始めて 少しずつジョギングを始めた。 今年の目標で「年間100キロを走る!」と決めて 少しずつ走ることが楽しくなってきた。 大学野球をやっていた息子が 「東京マラソン応募しようかなぁ」という言葉に便乗して エントリーしてみた…

はじめての投稿

今年の目標の一つ。 自分のブログを作る。 今年始まって5ヶ月かかってしまった。 右も左も分かりませんが、細々と 日々の生活を綴っていきたいと思います。