小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

行者ニンニク

GWに息子の家に遊びに行ったときに買ってきた

行者ニンニク

 

『行者にんにくは北海道の寒冷地・高山に生えている植物です。山にこもる修験道の行者が食べたことから、行者にんにくという名称で呼ばれるようになりました。

またこれを食べた行者が滋養がつきすぎてしまい、修行にならないから食べるのを禁じられたという説もあり、強いパワーを秘めたにんにくであることがわかります。』

とのこと。

 

強いパワーにひかれて買ってみました。

 

葉っぱを切って

納豆に混ぜたり、お醤油につけておいて食べてもおいしいとのこと。

成長が遅いらしいのでまだちょっと切ってしまうのも可哀想な気がして

育ててます。

f:id:KIRARI703:20210518093643j:plain

すくすくと育つ行者ニンニク

f:id:KIRARI703:20210518093637j:plain蕾をよーく見ると微笑みかけているようにみえたりして。

 

ちょっと愛らしいです💛