小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

閃輝暗点

先週の水曜日、仕事中に突然

閃輝暗点になった。

 

閃輝暗点とは

 

突然視野の中に稲妻のようなギザギザの光の波が現れ、徐々に四方に広がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象閃輝暗点です。 一般的には10 ~ 20 分で解消される事が多く、大抵その後に片頭痛が起こります。 片頭痛の症状はまちまちで、頭が重い程度から吐き気・嘔吐を伴う場合もあります。

 

目の中にこんな感じのギザギザが表れて
視点が合わなくなり…10~20分ぐらいで解消される感じです。

 

初めてなったのは4~5年前。

車に乗っていていきなりなったので

ビックリして落ち着いてから念のために

脳神経外科を受診して初めて閃輝暗点だという事が分かった。

 

この日がちょうど4度目。

 

事務職なのでとりあえずパソコンを見ず、

遠くを見て落ち着くのを待つ。

 

30分ほどして普通の状態に戻ったけど、左の下半分の視野が見えずらい。

 

なんといっても視点が合わなくなるの自分にとって

恐怖で、治らなくなるんじゃないかと思うほど。

 

そのあとに頭が重く頭痛とは違った鈍痛みたいなのがやってくる。

 

普段は一日経てばなんとなく普通になっていくのだけど

肩の凝りと目の縁のゴロゴロした感じが続いていたので

週末には整体に行ってみた。

肩の凝りを指摘されマッサージしてもらったけど

まだすっきりせず。

たぶん眼精疲労では?とのこと。

 

目の方も気になったので眼科にも行ってみた。

眼鏡が合わないのかな?

そんな思いもあって

眼鏡を新しくしようと思い処方箋も作ってもらった。

視力を検査してくれた男性も

閃輝暗点になるらしく、その気持ち悪さを理解して

くれてとても気が楽になった。

 

目の異常は特になく

閃輝暗点は首や後頭部あたりの血行が悪くなり起こるとの事。

また

緊張がほぐれた直後や、過度なストレスがある状況など

原因ははっきりしないようです。

 

確かに会社で起きる確率が高い。

かなりのストレスを抱えて仕事をしているんですよね

たぶん。

そして長い時間の座ってのパソコンでの作業、

身体に良いわけないですよね。

 

昨日までゆっくりと過ごしていたのでだいぶ良くなりましたが

季節の変わり目、

そして今年は暖かくなったり寒くなったりと

気候の変化に

身体がついていけないのかもしれないですね。

 

年齢を重ねると無理が出来ないってことかなぁと

自分の生活を見直す良いきっかけになりました。

 

季節の変わり目、皆様もご自愛くださいませ。