小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

FP2級試験受験 2024年1月

1月28日にFP2級の試験を受けてきました。

 

会場になったのは、3級を受けた大学とは異なり

某私立高校でした。

 

この高校は息子の高校野球では良く対戦した高校だったのだけど

今回初めて場所を知りました。

 

初めて行く場所だったので

集合時間とされている9時40分よりもだいぶ早く

9時頃到着しました。

まだ試験会場になっている教室には入れないのとの事で

階段の踊り場的なところにある椅子とテーブルの置いてあるところで

待機するように言われて場所を確保。

次から次へと受験生が到着していっぱいに。

やはり若い人が多い。

おばさんはちらほらぐらいかな。

 

時間になり試験会場に入ることが出来ました。

30人ぐらいは入れる教室に

空席は7人。

お金払ったのに辞めちゃったのかなぁ

なんて余計な事を考えつつテキストに目を通す。

 

教室はめちゃくちゃ寒い。。

お守りのように持ってきたホッカイロで

手を温めて最後の詰め込み勉強。

 

午前中は学科で2時間。

試験開始と同時に試験問題を開いた途端

一瞬頭が真っ白に…。。。

知らない問題もあって焦る焦る。。。

 

とにかく問題を解いて何とか終了。

 

お昼はどこかで食事に行こうかと思ったけど

土地勘もないし店もないから

断念して持ってきたおにぎり🍙とお茶で

軽く済ませて

 

午後の実技試験へ。

13時半から15時までの90分。

 

前日、初めて実技試験の過去問を解いたら

あまりにも時間が足りなくて焦ったので

計算問題を抜かして

分かる問題から取り組む作戦に。

 

それでも時間が足りず

何とかすべての枠を埋めた…といった状態で

終了しました。

 

終わった後は放心状態。

 

ちょっと行けば沢山お店もあるところなので

お買い物でも~なんて考えていたけど

 

実際終わったら体の力が全部抜けたような状態で

夕飯の用意だけ買って帰ってきました。

 

受けた感想は

う~ん。。。自信は全くない。

 

せっかく終わったので今日は何も考えず

美味しいビール🍺を飲んで寝よう。

そんな感じで終わりました。

 

 

そして昨日!

たっぷり寝て一日仕事をして帰ってきて

ようやく自己採点をしてみました。

 

結果は

学科56点

実技58点

 

たぶん不合格(>_<)

自分なりには1月は

休日7~8時間

平日1時間勉強したけど

 

圧倒的に勉強時間が足りなかったのだと思う。

 

ネットで調べたら

目安は150時間~300時間程度

FP2級合格のためには、150時間から300時間ほどの勉強時間が目安だと言われています。
この時間を、1日当たりの勉強時間で割ると、試験当日から数えて何日前から勉強を始めると良いのか、おおよその予定が立てられます。

例えば、1日2時間勉強すると決めるのならば、3ヶ月から5ヶ月ほど、もう少し長く時間が取れそうであれば、最長でも4ヶ月ほどで勉強が完了するでしょう。

 

とのこと。

FP2級をなめていました。

独学でしかもそう勉強時間は100時間にも達してない。

しかもおばさんなのに…。

そんな自分を反省。

 

 

まだ発表が出たわけではないけど

おそらく不合格。

 

あともう少しだけど

やりたい事をすべて我慢してもう一度チャレンジする

気力が今はない。

 

どーしたもんだろう。

 

終わってすっきりとするかと思ったら

なんだか嫌な後味で終わってます。。

 

でも我慢していた運動を始めました。

ジムは2月から復帰するので

自宅で腸腰筋を鍛えるトレーニング開始。

座りっぱなしの生活が続いてたので

キツイ、キツイ。

 

 

とりあえずFP2級今後どうしようか問題は

棚上げで身体を鍛えなおします!!