小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

FP2級に向けて

1月のFP2級試験に向けて勉強をし始めた私。

 

もちろん3級の時にも大変お世話になった

FPほんだ先生のYouTubeを見ながら勉強してます。

 

ちょっと口が悪いところがあるけど

テキストだけでは分かりにくいところもとっても丁寧に説明してくれる。

今まで勉強と言うと、暗記がメインだ!と思っていたけど

ほんだ先生の話を聞いていると

理論をきちんと理解するってことの大切さを教えてもらえる気がする。

どーしてこういう制度になっているのか…

その理由をきちんと理解することにより

無駄な暗記が減るってことを。

 

さすが東大出身だけあるなぁと思う。

 

今までいろいろな資格試験を受けてきたけど

暗記!暗記!で何とかクリアしていたけど

それがどれだけ効率が悪かったのかと思い知らされた

感じです。

 

さすが東大出身の先生の言葉には重みがあります。

 

今までの学生時代の勉強もそうやって取り組んでいけば

もうすこし楽だったのかもしれない。

 

何はともあれ、今はどっぷりほんだ先生にハマってます。

 

FPの勉強して思うことは、生きていくうえで知っていて損のない

事だと思う。

 

ライフプラン、社会保険・年金の事、金融資産運用、税金、不動産、

相続の事

 

どれをとっても避けられないし、普段生活と密着している事ばかり。

 

試験勉強なので詳しい数字や日にちの暗記は必要だけど

大まかにでも理解できるようになってとても役に立つと思ってます。

 

試験まであと2か月。

私にとっては難しい挑戦ですが

最後まであきらめずに頑張ってみたいと思います。