小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

資格の棚卸し

お題「私が持っている資格」

 

 

私が持っている資格。。。

 

若いころ勉強は特に好きでもなく…というか

なぜ勉強しなきゃいけないのかわからず

 

高校生までひたすらバスケットボールを追いかけていた日々。

 

初めて資格を取ったのは

高校卒業して

学生時代に取った秘書検定2級」

 

当時、バブル絶好調のイケイケの時代で

「秘書になっちゃうか~」みたいな軽いノリで

受けたら受かりました(^^)/

 

それから就職して「運転免許証」

一発合格(^^)/

 

その後縁あって結婚し子育て時代に突入。

宅建取ろうと思ったけど、3人の子育てが忙しくて挫折。

 

子育ても落ちつき再就職して

50代で

「第一種衛生管理者」

「給水装置工事主任技術者」

「排水工事責任技術者」

「乙種第4類危険物取扱者

 

そして昨年

ファイナンシャルプランナー3級」

 

来年は

ファイナンシャルプランナー2級」を受ける予定です。

 

総じてなんかガテン系の資格が多い。。

まぁ、会社の職種がそうなので仕方ないけど

女性の資格っぽくないよね。

 

昨年から

両親の介護が始まりお金のこと

自分の年金などの事が気になり

ファイナンシャルプランナーの資格を取ったのだけど

もうちょっと深堀して2級に挑戦しようと思ってます。

 

年に逆らい頭の体操だと思って頑張ってみます!!