小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

娘との旅行part2

温泉宿と言えばやっぱり朝風呂!!

 

夕方のお風呂から見る富士山も良かったけど

朝日が昇ったばかりの富士山もまた素敵。

 

朝からお風呂でさっぱりとした後は

朝食。

 

バイキングだったけど色々な食材が並んでいて

充実した朝食でお腹も満足。

 

なかなか食べない朝がゆを食べたけど

これが身体に優しく美味しかった。

(写真を撮り忘れました(>_<))

 

そんなこんなで身支度を整えて本日の旅が始まりました。

 

身支度を整えてると

「なんか髪形が変」

「この服合ってないよ」

「なんでこんなに荷物が多いの?」

 

と色々娘にダメ出しをくらいちょっと萎える。

娘ってどうして母にはズバズバと言うんだろう。。。

それがぶつかる原因だったりするんだけど

まぁ言いたいことも抑えてアドバイスを聞いてました。

 

とっても良いお天気になったので

今日は伊豆パノラマパークへ出発!!

 

伊豆パノラマパーク(碧テラス)| 富士山と駿河湾を望む絶景山頂リゾート (panoramapark.co.jp)

天気は良かったのだけどなんせ風が強い!!

 

9時から営業開始だったので到着すると

案の定、【強風のためロープウェイの運転を見合わせております。】

 

とのこと。

「えぇ~、また??」

そんなわけでお土産さんをブラブラと見学して時間をつぶして

ました。

お土産もとってもおしゃれなものが多くて見てて楽しい。

 

「でもきっとすぐに動く!」と娘が言うので

並んでいると10時から動きだしました。

 

ロープウェイからの見る山桜は少し咲いてました。

 

約7分ぐらいで頂上に到着!!

少しふもとが霞んでいたけど素晴らしい景色。

まさに絶景!!

 

 

足湯もあってしばし足湯タイム。

足湯に入りながらの朝からクラフトビール

 

まぁ旅行なのでいいよね♪

 

ソメイヨシノはまた蕾が固かったけど

早咲きの桜に富士山を象ったお花に

春の訪れを感じることができました。

 

富士山を満喫したので

次は世界遺産を観に行こう!!

ってことで

次は韮山反射炉へ向かいました。

 

バスで伊豆長岡駅に行ったのだけど

なかなかタクシーが来ない。

 

30分ぐらいしてやっときたタクシーに乗り

韮山反射炉へ。

 

伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉 (city.izunokuni.shizuoka.jp)

 

この旅行をするまで

韮山反射炉の事は知らなかったのですが、

世界遺産になったという事で一度見てみたいと思って

行くことにしました。

 

要は大砲を作っていた場所なんですよね。

大砲ってどうやって作るんだろう?そしてその大砲を作るまでの過程を

説明してくれる映画が上演されていて

詳しく知ることが出来ました。

受付のところにはボランティアのガイドさんがいて

無料でガイドをしてくれるのです。

 

私たちには若いガイドさんがついてくれて

色々と反射炉の歴史や文化について説明をしてくれました。

 

思った以上に反射炉は小さかったけど

独学で江川英龍が作ったという話を聞いて

その情景を思い描きながら見学することができた。

 

韮山が生んだ幕末の巨人~江川英龍 – Guidoor Media | ガイドアメディア

 

韮山反射炉から伊豆長岡駅に戻るのには

タクシーに乗るのだが

なんせタクシーが来ない。

 

電話をしてもタクシーが捕まらない。

 

そこで娘が「ダイチャリ乗ろう!」と。

ダイチャリって何??

 

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル

 

好きな場所で返せる自転車の事だって。

 

全く知らなかった。。。

 

携帯アプリから何やら操作を始めると

自転車の前で

「はい、乗って!!」と

 

そーなんだ、こんなのがあるんだ!!

 

タクシーを待つことなく

自転車で5分弱で駅に着いた。

 

「凄いもんがあるんだなぁ」と感心してしまった。

すごく便利。

料金も安いそうだ。

 

伊豆長岡駅から三島駅に行き

今回の旅行のお目当ての鰻屋さんに。

 

行列のできる鰻屋さんと聞いていたので

覚悟はしていたけど

やはり30分待ちでした。

 

腹ペコのところに美味しい鰻。

最高でした!!

 

そこから最後に向かったのは

三嶋大社

 

三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)

 

商売繁盛、家内安全、交通安全、厄除けなどにご利益があると言われています。

その他にも勝負運や仕事運のご利益もあるそうですよ!

御朱印も頂き、そして参拝。

 

三嶋大社の桜も見事ということだったのだけど

残念ながらまだ桜にはちょっと早かったようでした。

 

あと何日か遅ければ満開の桜が見られたかな。

 

 

有名な通称リーゼント餅も頂きました。

美味しかった。

 

 

そんなわけで一泊二日の娘との旅行も無事に終了しました。

 

娘は一人旅をすることが多いのでとにかく旅慣れている。

荷物も少ないし電車の時刻などもすぐに調べられるし

なんといってもダイチャリにはびっくりした。

 

帰り際に

「今度は一人旅してみなよ」って。

 

確かに!!

今回は娘にお世話になりっぱなしだった。

 

今度は一人でどこかに行ってみよう!

次の目的だ!