小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

娘との旅行part1

お誕生日も近くなってきたので
一人で旅行でも行こうかなぁ…なんて思っていたところ

 

娘から「その日空いてるよ…」なんて連絡が来て

温泉一泊旅行を計画しました。

 

車で行っても良かったのだけど

ずーっと運転もキツイのでのんびりと電車の旅にすることに。

 

しかし、この日は朝から雨風が強くて大荒れの天気。

のんびりと電車に乗っていたら

「熱海-沼津間は強風のため運行を見合わせております」とのアナウンス。

 

「えぇ…いつ動くの??」

 

新幹線なら「熱海-三島」間は動いてるとの事で

新幹線に乗ろうと思ったら長蛇の列。

 

駅員さんが

「スマートEXを登録して手続きした方が早いですよ。」

と言うので慌てて二人で手続き。

 

携帯とアップルウォッチを連動したりとにかくややっこしい。

娘の指示のもと

何とか手続きができて

いざ新幹線に乗ろうとしたら

在来線が動くとのアナウンス。

 

まぁ仕方ないねぇと言いながら

一駅だけ新幹線に乗ってやっと三島に到着。

 

ここまでも長旅だった~。

 

沼津港まで行ってお目当ての海鮮丼を食べる予定だったけど

お腹がペコペコでもたない(>_<)

 

ってことで諦めて

近くのお店に入ることに。

海鮮丼ではなかったけど

生シラスと桜エビが食べられて良かった(^^♪

美味しかった!!

 

沼津駅に着いたけどお昼は食べたし

お目当ての海鮮丼はまたの機会ということで

 

そのままバスに乗って移動。

あれほど降っていた雨も上がり良いお天気に。海沿いを走って気持ちいい~。

そして三津シーパラダイスへ。

遊ぶ!学ぶ!ふれる!伊豆・三津シーパラダイス【公式】|みとしー (mitosea.com)

 

水族館なんて来るのは何年ぶりだろう。

お目あてはこの子。

3/25に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん。

この子に会いたかった(^^♪

会えてよかった!!

 

 

とっても可愛かった。

 

生まれたばかりという事で

お部屋の中で管理されているのかとおもいきや

ゴマフアザラシの自然飼育場の波打ち際に

ゴロリと寝転んでいるのでちょっと驚き。

 

アザラシって子育ての期間が短く
生後2~4週間で親から離れて独り立ちをしなければいけないらしい。

そのせいか

親らしきアザラシは近くに居なくて

それにもちょっとビックリとした。

尻尾に海の水が触れると

もぞもぞと動いて岸に上がっていく姿が可愛かった。

 

三津シーパラダイスは海の真横にあるので

海水をそのまま利用したとっても開放的な水族館。

ゴマフアザラシやイルカなどとっても気持ちよさそうに

泳いでました。

イルカショーを見たりたくさんの珍しい魚や海の生き物に

癒されました。

水族館を満喫して

 

そのあとまたバスで今夜の目的のホテルへ。

ホテルは高台にあって富士山がとってもよく見える。

露天風呂からも富士山が眺められて最高!!

そんなに高級宿ではなかったけど

お料理も沢山出て大好きなクラフトビールもいただけで

楽しい誕生日になりました。

 

娘も一人暮らしをしていて

最近ではなかなか家に帰ってこないから

積もる話があるとおもいきや

電車やバスの移動中はスマホで漫画を読んだりと

あまり会話もなかったけど

 

一緒にいてくれるだけで

やっぱり娘がいてくれてよかったなぁと思う一日でした。

 

 

明日はどこに行こうかねぇ??