小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

GWのおでかけ

GWは家族が集まるので

コロナの行動制限の出ていない中

お出かけをしたいなぁと思って

バスツアーに申し込んでみました。

 

私と主人と娘と次男。

もう成人になった二人なので

「行かない!!」と断られるのをダメもとで

聞いたら

「行ってもいいよ!」と。

 

そんなわけで久しぶりの家族でのお出かけをしました。

どーしてもネモフィラとやらを一度見たくて

ネモフィラあしかがフラワーパークの藤の花ツアーに

参加しました。

 

ツアーは新宿からバスが出ていて

そこからひたち海浜公園へ向かうルート。

 

集合は9時前後と割とのんびりで

2時間程で海浜公園へ到着しました。

ちょっと肌寒かったけどお天気が良くて

青い空に青いネモフィラ。とっても綺麗でした。

沢山の人が訪れていたけど

広い公園の中なのでそんなに混雑をした印象はなかったです。

青いじゅうたんとはこのことか…と感動しました。

 チューリップもまだまだたくさん咲いていて綺麗でした。

 

 

お昼は道の駅「日立おさかなセンター」に寄っての昼食。

各自好きなものを食べるスタイルで

 

私たちはその中の海鮮が自分でアレンジできる

「味勝手丼」とやらをチョイスしました。

こんな風に具材が別売りで

好きな具材を買ってご飯に載せていくスタイル。

とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで

あしかがフラワーパークへ向かって出発。

主人は藤の花が大好きで

誕生日にプレゼントした藤の花を大切に育てています。

プレゼントした藤の花も

前にあしかがフラワーパークで買ったもの。

 

今回は藤の花のライトアップが楽しめるということで

楽しみ。。

フラワーパークでも有名な大藤

一本の樹からこんなに花を咲かせられるなんで本当に見事です。

 

八重の藤の花もブドウの房の様で

とっても可愛らしい。

珍しい黄色い藤の花もありました。

モッコウバラも満開で白い雪のようなはなびらが

地面を覆いつくしてました。

そして長い白い藤の花のトンネルがあってその下をくぐって通り抜けます。

幻想的な美しさ。

そして何とも言えない藤の花の香りに包まれて

幸せな時間を過ごせました。

 

あしかがフラワーパーク滞在の時間が少なかったのが心残りです。

 

また来年も訪れたい場所でした。