小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

鎌倉散策

 


山友達に誘わてれ鎌倉の天園ハイキングコースに行ってきました。

朝からお天気に恵まれとっても気持ちの良い朝。

 

ハイキングと言っても低山。ちょっとだけ登山のような道があったり

お寺があったりと楽しめるコースです。

浄智寺の山門の手前にある甘露ノ井。

不老不死の効果がある水だったという伝説が残っているようです。

ハイキングコースから見下ろす鎌倉の街並み。

鶴岡八幡宮の山門がまっすぐに見下ろせます。奥には海。

 

緑鮮やかな山の中を散策するのは本当に気持ちがいい。

若い緑の色がとっても鮮やかできらきらと輝いてました。

パワーをもらえるような大木

緑がまぶしい

大平山を抜けて下山。

 

4時間ほどハイキングを楽しんでからのランチ。

緑の草花に囲まれたテラス席で鎌倉野菜たっぷりのどんぶりを頂きました。

野菜そのものの味がとっても濃くて、特にトマトが甘かったです。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

そこから鎌倉最古のお寺の杉本寺を訪れました。

苔の階段の緑の美しさ。

趣のあるお寺でした。

 

そして最後は鶴岡八幡宮へ。

手水舎も季節の艶やかなお花で彩られていて目を引きました。

 

そして参拝。

 

久しぶりの鎌倉。

鎌倉の山に入るのは初めてだったのだけど

沢山のお寺や神社をめぐって

少しだけ歴史に触れることができたような気がします。

 

まだ行きたいお寺もあるし

次回訪れられる日を楽しみにしています。