小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

外でしたいこと

今週のお題「外でしたいこと」 今したいことはランニング! 花粉症なのでなるべく外に出ないように心掛けているので 日の光にも当たらないような毎日。 ランニングはもっぱら仕事が終わってから行くジム のマシーンの上。 朝日を浴びるとセロトニンが分泌さ…

閃輝暗点

先週の水曜日、仕事中に突然 閃輝暗点になった。 閃輝暗点とは 突然視野の中に稲妻のようなギザギザの光の波が現れ、徐々に四方に広がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象が閃輝暗点です。 一般的には10 ~ 20 分で解消される事が多く、大抵その後に…

娘との旅行part2

温泉宿と言えばやっぱり朝風呂!! 夕方のお風呂から見る富士山も良かったけど 朝日が昇ったばかりの富士山もまた素敵。 朝からお風呂でさっぱりとした後は 朝食。 バイキングだったけど色々な食材が並んでいて 充実した朝食でお腹も満足。 なかなか食べない…

娘との旅行part1

お誕生日も近くなってきたので一人で旅行でも行こうかなぁ…なんて思っていたところ 娘から「その日空いてるよ…」なんて連絡が来て 温泉一泊旅行を計画しました。 車で行っても良かったのだけど ずーっと運転もキツイのでのんびりと電車の旅にすることに。 し…

再びトレーニング

今年になり1月末までジムを休んでいて 2月からまたジムに復帰して少しづつトレーニングをはじめて 3月になりフィットネススコアをジムで測定してもらった。 前回の70ポイントから1ポイントだけのアップ。 手首の怪我もあり腕の筋肉も落ちて 運動するた…

大谷さん~!!

昨日ビッグニュースが飛び込んできました。 「大谷翔平結婚!!」 仕事中だったけど、携帯の速報ニュースに驚かされた。 あのスーパースターがどんな人と結婚するんだろう? でもそんな暇もなさそう… そう思っていたけど 普通の青年のように恋愛をしていて …

5年日記

今年ももう1か月が過ぎました。 お正月の能登半島地震には驚かされましたが、あれから1か月。 被災された方はまだ大変な思いをされていると思うと心が痛みます。 そんな中、平穏に過ごせている毎日に感謝をしています。 1月はとにかくFP2級に取り組んだ…

FP2級試験受験 2024年1月

1月28日にFP2級の試験を受けてきました。 会場になったのは、3級を受けた大学とは異なり 某私立高校でした。 この高校は息子の高校野球では良く対戦した高校だったのだけど 今回初めて場所を知りました。 初めて行く場所だったので 集合時間とされてい…

FP2級の勉強法

FP試験まであと10日と迫ってきました。 月曜日から金曜日までフルタイムで働いている私としては 勉強する時間は自宅に帰ってから。。 でも夕飯作ったり洗濯物を畳んだりの家事やお風呂に入ったりすると 残りの時間は寝るまでの1時間前後。 圧倒的に時間…

FP2級試験を目指して

新年になって風邪をひいてしまいました。 年末から長男息子宅に泊まりに行って 新年を迎えることになり 年末はおせち料理をたんまりと作り 息子夫婦のお宅にお邪魔しました。 2年前に建てた ご自慢のセキスイハウスの豪邸。 「うちは暖かいしエアコンかけて…