小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お昼ご飯

美味しいラーメンが食べたいね…ってことで 日高の「とちんぼ」さんへ行ってきました。 ラーメンWalkerの埼玉総合11位になったということで とっても楽しみ。 たくさんお客さんが来ていて 食券を買ってしばらくと並ぶシステムでした。 ベンチにはたくさんの…

ミイラ展

有休を取ってミイラ展に行ってきました。 テレビや写真で見たことはあったけど 本物を見るのは初めて。 紀元前3700~3500年頃に行われていたミイラを作っていたなんで 想像もつかないけれど 古代の人達の暮らしぶりや生き方が垣間見えれてとても興味深かった…

東京マラソン 練習

コロナ感染者もだいぶ減り コロナ前の生活に少しづつ戻りつつある昨今 しかしオミクロンというまた見えない敵が。。。 3月6日に延期された東京マラソン。 今度こそは開催さるんだと思って 練習を少しづつ始めました。 前回は急に走りすぎて膝を痛めたので …

JTカップ2021

チケットを頂いたのでJTカップの最終日を観戦してきました。 賞金ランキング一位のチャンキム選手の練習風景です。 プロの選手はラウンドする前の練習を見られるのも 現地で見る醍醐味です。 選手たちの練習も人それぞれでとっても興味があります。 動画で…

タイ古式マッサージ

コロナもだいぶ落ち着いてきたところで 友達からのお誘いも増えてきました。 やっとコロナ前に少しずつ戻りつつあるのかなぁ。 ママ友から「XXちゃんのやってるマッサージ行かない?」と。 そんなわけで ママ友のやっている「タイ古式マッサージ」店に行っ…

女子バスケット

土曜日に女子のバスケットを観戦してきました。 「チケットが一枚あるから行く??」と言われて 頂いたチケット。 女子のバスケットも オリンピックで銀メダルも取ったし 今人気急上昇中。 私も中学高校とバスケをやっていたし 20歳ごろもチームを組んていて…

プチ旅行

緊急事態宣言も開けたので お友達と4人でプチ旅行をしてきました。 行先は静岡。 ひとりお酒を飲まない人が運転で 後は三人とも呑兵衛。 今回のテーマは 「飲み食い倒れツアー」 年に大体2回ぐらいテーマを決めてお出かけする 感じです。 まず向かったのは …

「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂は大好きで毎日入ってます。 絶対に湯船に入る派です。 最近のマイブームはヘッドマッサージ シャンプーを付けて これで頭をマッサージすると 一日の疲れが取れていきます。 髪の毛もサラサラになるし とっても気持…

東京マラソン2021

4月末に東京マラソン2021に当選して 10月17日を目標にやってきたけど 結局、延期になり3月6日になった。 頑張ってトレーニングしすぎて ひざを痛めてしまって やっと完治。 目標がまた五ケ月後になり やるかやらないか。 もし走らなかったら 東京マラソン202…

今月の目標

今週のお題「今月の目標」 やっと緊急事態宣言も解除されたので 再びジムを再開しました。 約一か月半休んでしまって 体重 +2キロ 体幹の筋肉 標準よりー3 かなり低い水準に。 「マイナス2キロ!!」 そして 「またジョギング再開する」 3月に延長された…

老いた両親

私の父も母も健在だ。 父は少し物忘れが多くなって 同じ話を繰り返すようになり 昨年介護認定を受けてた。 要支援1 まだまだ軽い方だけど 耳の遠い母親との折り合いが悪く ちょっと鬱状態のようだ。 母は性格的にきつく 自分の思うように人が動かないと気が…

コストコお勧め商品

近くにコストコがあるので たまにお買い物に出かけます。 しかし、今は一人暮らしなので 何を買っても多すぎても余ってしまうのですが やっぱり行くとワクワクしてします。 最近のお気に入りは なんといっても 「オイコス」 たんぱく質が多く入っているし ヨ…

コロナワクチン接種2回目

土曜日にコロナワクチン接種の二回目を受けてきました。 今回も9時から接種だったので、ちょっと早めに病院に到着。 今回はたぶん同い年ぐらいの女性が5人ぐらいいた。 あとは年配の男性が多かったかな。 接種は一回目よりは「あ、打った」とわかる感じが…

年を取ること

私の両親は近くに住んでいてまだ元気。 でもコロナ禍で 外出もままならず 父(85歳)の方の認知症が少しづつ出てきたようだ。 身の回りのことはできるけど 忘れっぽくて、そして同じ話を何度も繰り返す。 母(80歳)は耳の聞こえが悪く 補聴器をしても聞こえ…

ドカンと一発

今週のお題「爆発」 今までの職場でたまった嫌がらせも 耐えられなくなり不満爆発!! 上司では埒が明かないので 社長に何気なく言ってみたら すぐに常務が動いてくれて キツく注意をしてくれた。 女だからって おばさんだからって 舐めたらいかんぜよ!! …

東京マラソン中止?

ネットを開いたらこんな記事が。 10・17東京マラソン21年大会中止決定的、緊急事態宣言延長の可能性受け(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース やはり…。 想像はしていたけども。 そしてオリパラが終わった時点での発表になるのかな? もう少し早く中止を…

嫌いな人消す方法

職場の同僚のひとりと どうしてもそりが合わない。 挨拶しても無視はするし、返事もしない。 人の悪口をずっと言っていて人のあら捜しばかりしてる。 私の机の引き出しも、私がいるにも関わらず 無言で開けたりする非常識な奴。もちろんマスクもしない。 昨…

ジンジャーシロップ

スーパーに行ったら 新生姜が安く売っていたので買ってきました。 生姜と言えば料理にちょっと使うぐらいしか してなかったけど 代わったものにトライしたくて… 「ジンジャーシロップを作ろう」と思い作ってみました。 材料は *新生姜 200g(写真撮るのを忘…

コロナワクチン接種1回目

コロナワクチン接種について いろいろな副反応の報道を見ていると 接種に後ろ向きな私でしたが このコロナ患者の増加に恐怖を覚えて接種を決意しました。 コロナになっても病院に入れず自宅療養。 考えただけでも息ができずに家に一人なんて… 想像しただけで…

東京マラソン

東京マラソンまであと約7週間。 緊急事態宣言が出されている中、開催はどうなるんだろう。 9月12日まで出されているが その後の動向で開催か中止かが発表されるもよう。 tm2021_253_362_omote (metro.tokyo.jp) 交通規制の発表もありました。 9月17日…

ひとりごはん2

一人暮らしになったので 今までストックしてあった食材を工夫して ご飯を作ってみよう、と思い立ちました。 家に食材があってもつい買って帰ってしまって 無駄にしてしまうことが多々あり反省。 そんなわけで作った朝ごはん。 お正月にもらった丸餅がたくさ…

ひとりごはん

息子と二人暮らしの私ですが 先月から息子が仕事で二か月地方に行ってしまったので 一人暮らしをしています。 独身の時も一人暮らしをしたことがなかったので この年になっての初体験。 最初のうちは寂しい… と思っていたけど 一週間も経つと慣れてきました…

コロナについて

昨日、NHKのクローズアップ現代を見た。 新型コロナ重症者病棟 “負のスパイラル”が招く危機 - NHK クローズアップ現代+ 聖マリアンナ医科大学の藤谷医師が今の病院の現状を カメラを回しながら説明をしてくれていた。 基礎疾患のない若い患者さんがどんどん…

マスクをしない人たち

今日からお盆休みも終わり仕事が始まった。 しかしうちの職場の人達は マスクをしない人が多い。 特に一緒に働いている男の事務員はマスクを全くしない。 社長から回覧で 事務所内ではマスクの着用するようにとのお達しを してもらったけど スルー。 自分だ…

お盆休み

明日から仕事も休みに入り お盆休み。 このコロナ禍なので 長男夫婦も帰省を控え 単身赴任の旦那と次男も帰省を控え 結局今年は一人のお盆休みになりそう。 一昨日まで オリンピック観戦で一人で盛り上がって 結構楽しめたのだけど 終わってしまったら テレ…

プチ旅行

毎年恒例の同級生との桃ツアーに行ってきました。 桃が大好きな友達が 桃狩りをして桃を食べて食べ歩くプチ旅行を毎年してます。 コロナ禍で迷ったけど 密を避けてGO! お昼はおしゃれなイタリアンレストラン。 甲府の『ナチュラルグレース』 店内もおしゃれ…

ゴルフ日和

有休を取って平日のゴルフに行ってきました。 天気予報は雨と雷雨⛈ 昨日も夜中に思いっきり雷が鳴っていたので 心配だったけど 雨の一滴も降らずに回ることが出来ました。 ゴルフに限らず出かけるときってあんまり雨に降られない。 自称晴れ女の私(^^)/ 比較…

東京オリンピック

いよいよ東京オリンピックが始まりましたね。 開会式に先立ち行われた ブルーインパルスの国立競技場上空の飛行。 これは入間基地を飛び立つところ 音が聞こえて家から飛び出しパチリ。 雲が多かったけど 都内では五輪の輪を描いたようですね。 都内で見たか…

無理は禁物

東京マラソンの出場が決まって 5月からかなりハードなトレーニングをしてきました。 週6回のジム通い。そしてスタジオレッスン一日2~3日。 7月になり一日おきに5キロのラン+週末10キロ以上のラン。 その結果 こんな風になりました。 ひざ痛。右の膝の内側が…

昼休みのお散歩

ランニングが出来ないので 何とかウォーキングの距離を伸ばして 足の筋肉を落とさないようにしないと。 雨上がりのお昼休みに会社の周りをお散歩し来ました。 歩道にはさるすべりの花がたくさん咲いていて 心が和みます。 鮮やかなピンク色 薄紫ががったピン…