小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

年を取ること

私の両親は近くに住んでいてまだ元気。

 

でもコロナ禍で

外出もままならず

父(85歳)の方の認知症が少しづつ出てきたようだ。

身の回りのことはできるけど

忘れっぽくて、そして同じ話を何度も繰り返す。

母(80歳)は耳の聞こえが悪く

補聴器をしても聞こえずらく会話もままならなくなってきた。

 

昨日はやっとお天気も落ち着いたようなので

近くの公園にお散歩に出かけた。

近くといっても車で公園まで行って

公園の中をゆっくりと歩くだけだけど。

 

一緒に歩いて気づいた事は

一年前よりも父の脚力が落ちていること。

もっと早く歩いていたのに

母よりもずっと離れてゆっくりと歩く。

一年でこんなにも変わるものなのかとびっくりした。

 

f:id:KIRARI703:20210913133817j:plain

産まれたばかりの赤ちゃんは一年も経つと歩き出すけど

老人は一年経つと少しづつ歩けなくなっていく…。

年を取るとできなくなることが多くなるってことなのよね。

口数が少なくなった父と相変わらずよくしゃべる母

だけど聞こえないから会話にならない。

だから認知症も進んでいくんだろうなぁ。

 

これから私も年を取ってどうなるんだろう。

認知症になるのか?果たして耳が遠くなるのか?

ならないのか?

そして年を取ってからの私は何を楽しみに生きていくんだろうか?

二人を見ながらそんなことを考えた一日でした。

 

久しぶりの外出でお昼は外でのランチ。

f:id:KIRARI703:20210913134612j:plain

80歳過ぎても食欲旺盛の二人はぺろりと平らげて

満足そうでした。

 

まだ元気なうちに

いろんなところに連れて行ってあげないとなぁ。