小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

ジンジャーシロップ

スーパーに行ったら

新生姜が安く売っていたので買ってきました。

 

生姜と言えば料理にちょっと使うぐらいしか

してなかったけど

代わったものにトライしたくて…

 

「ジンジャーシロップを作ろう」と思い作ってみました。

 

材料は

*新生姜 200g(写真撮るのを忘れました)

*砂糖  250g

*シナモンスティック 2本

*黒コショウ 10粒

*唐辛子 2本

*水 400ml

*はちみつ 大1

*レモン汁 大2

 

1.新生姜を2mm程度に繊維を切るように刻む。

2.鍋に新生姜と砂糖を混ぜて30分そのまま置く

f:id:KIRARI703:20210902142951j:plain

30分置いておくと、このように水分が出てきます。

 

3.鍋に火をかけ水、黒コショウ、唐辛子(種は取る)、はちみつ

 シナモンスティックは半分に割って沸騰させる。

4.沸騰したら弱火にして15分煮込む。

5.火を止めたらはちみつとレモン汁を入れる。

f:id:KIRARI703:20210902143003j:plain

煮込んだ状態

 

6.粗熱が取れたら、煮沸消毒した容器に入れて出来上がり。

簡単です!!

 

f:id:KIRARI703:20210902143012j:plain

 

生姜もそのまま入れてしまったけど

取り出して汁だけ入れてもオッケーです。

 

ちょっと飲んでみましたが

唐辛子を入れたのでピリッと辛みがあって美味しいです。

 

炭酸で割ったり、ビールに入れたらシャンディガフにもなるようなので

ぜひ試してみたいと思います。

 

生姜の効能は

血流促進、免疫力を高める、疲労回復、代謝アップ、老化防止、鎮吐作用、鎮痛作用、食欲増進、風邪予防、コレステロール値を下げる、胃腸を整える、抗酸化作用、活性酸素抑制作用、抗糖化作用、夏バテ・熱中症予防など…

 

 

免疫力を高める作用もあるようなので期待大です。

ちょっと涼しくなってきたので、食品からもたくさんの栄養をとり

身体の中から温めて健康になりましょう。