小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

ひとりごはん2

一人暮らしになったので

今までストックしてあった食材を工夫して

ご飯を作ってみよう、と思い立ちました。

 

家に食材があってもつい買って帰ってしまって

無駄にしてしまうことが多々あり反省。

 

そんなわけで作った朝ごはん。

f:id:KIRARI703:20210825103013j:plain

お正月にもらった丸餅がたくさんあったので

お餅のねばねば和え?

 沸騰したお鍋にお餅を入れ柔らかくなったら

 納豆、めかぶ、オクラをかけただけのシンプルなもの。

 味付けせずにもさっぱりとして美味しかったです。

 冷蔵庫に眠っていたグレープフルーツと生プルーンを添えて。

 

夜はシラスとマクロのたたき丼と即席野菜炒め

f:id:KIRARI703:20210825103455j:plain

 ご飯の上に豆苗を刻んだものをちらし

 シラスをたっぷりとかけてその上にマグロのたたきと

 刻みのりをかけたもの。お醤油をチロリと垂らして。。

 

 豆苗も炒めたりスープに入れたりしていたけど

 生で刻んで食べるとシャキシャキとして美味しい。

 意外と豆苗の味が主張してこないです。

 

 野菜炒めは冷凍庫でちょこっと残っていた豚肉と

 半分使いかけの玉ねぎとピーマンを塩コショウで炒めただけ。

 

 手抜き料理だけど結構おいしく頂けます。

 

まだまだ食材がたっぷり残っているので

息子が帰ってくるまでにきれいに食べつくしたいと思ってます。