小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初のロングジョグ

東京マラソンに向けて少しづつ走り続けているけど ほとんどの練習がランニングマシン。 仕事から帰って夕飯の準備やら終えると 8時過ぎになってしまうので 夜走るのがちょっと怖いので(おばさんでもちょっと怖い) ジムのランニングマシーンばかり。 でも外…

初の陶芸

娘のリクエストで初めて陶芸体験をしに行きました。 陶芸は全くの初めてで 娘と息子の三人でとある陶芸教室にお邪魔しました。 先生「ここは陶芸道を教えるところなので厳しくいきますよ」 という一言で身が引き締まる思いでしたが とっても優しい先生でした…

こんにゃくわらびもち

夜、トレーニングをして帰ったら 10時半。 夕飯を食べてからトレーニングすると 気持ち悪くなってしまうので 何も食べずにジムへ行ったのでお腹がペコペコ(>_<) 何か食べたいけど太るし… こんな時何を食べたらいいんだろう。。。 帰りにスーパーに寄ったらこ…

緑のカーテン

我が家のプランターには 春に植えたパンジーが花を咲かせていたが いよいよ枯れ始めたので 恒例のごとく ゴーヤの緑のカーテンをセッティングしてみました。 昨年は こんな感じで緑のカーテンになり ゴーヤがたくさん実を付けました。 今年は今こんな状態。…

東京マラソン申込

昨日 東京マラソンエントリーセンターから 下記のようなメールが来た。 東京マラソン2021へ出走予定の皆様へこのたびは東京マラソン2021にお申込みいただき、ありがとうございます。東京マラソン2021へ出走予定の皆様には、下記の内容で大会参加料等のお支払…

マラソン本

雨が降ったり止んだりで なかなかランニングができない。 東京マラソンまであと4ヶ月。 気持ちは焦る一方で 昨晩は良く眠れなかった。。。 そんな中図書館で本を借りてきた。 小出監督の 「知識ゼロからのフルマラソン」入門 今の私はこのプランの中では プ…

懸賞

会社に懸賞大好きなおじ様がいます。 自宅に帰るとせっせと葉書を 何十枚も書き、色々な場所から投函しているみたいです。 その成果は 海外旅行やら国内旅行、お肉に現金と かなり当選しているようです。羨ましい…。 そんなわけで、いつもメールと社内便で情…

アンチエイジングに目覚め

どこにも出かけていない最近…の恨み節を込めて… 今週のお題「575」 「コロナ禍で ジムにはまりて コロナ痩せ」 会社と家とジムの往復の毎日。つまらない 出かけたい… 出かけたい…… 遊びに行きたい………(´;ω;`) もう、いい年のおばさんなのに… 子供か!!

ご近所さん

私の住んでるところは ご近所さんがとてもいい人ばかり。 住んでいる方たちも フランス人、台湾出身の方、演歌歌手と とてもバラエティーに富んでいる方たち。 深い付き合いは特にしないところがいいのかな。 住環境って大事ですよね。 そんな中、畑をやって…

筋トレの成果

東京マラソンの当選が分かって 5月からトレーニングを少しずつ始めてきた。 ジムで測定をしてもらったところ 顕著に成果が出ている。 2週間前 昨日 体重 55キロ → 54.4キロ -0.6 体脂肪 13.4キロ → 12.6キロ -0.8 筋肉量 39.1キロ → 39.3キロ +0.2 体重が少…

起業の天才

毎日の時間が足りない… そして通勤時間がとってももったいないので オーディオブックを活用して 車で本を聞いてます。 最近聞いたおすすめの本は 「起業の天才」 ちょうど20歳前後の頃に毎日を騒がせていた リクルート事件。 毎日名前を聞かなかった日はない…

ゴルフ

笹生優花さんが全米女子オープンで優勝した。 朝、飛び込んできたニュース。 私もゴルフをやるので土日の中継はほとんど見ているのだけど、 昨日の会社のコンペがあり 自分の練習の方が忙しくて見られなかった。 松山英樹といい若い日本の選手が世界で戦い …

筋トレの効果

9月からジムに行き初めて 少しづつ効果が出ているようだ。 普段のトレーニングは チェストプレス 60回 チェストプレスは胸、つまり「大胸筋」を鍛える種目です。前に押す動作を繰り返すことで胸に刺激が入ります。男性なら男らしい胸板、女性なら、美しいバ…

コロナワクチン接種

新型コロナも収束する気配もあまり感じられない今日この頃。 実家の父母もようやく今月初旬にワクチン接種ができるようになった。 高齢者にも分かりやすくという配慮からか 電話、ネット予約ではなくて、自治体単位で申し込みができたようだ。 しかし、自治…

今月のランニング

東京マラソン当選が分かり慌てて ランニングを始めた私。 最初は20分ほどできつかったけど 少しずつ余裕が出てきました。 まだ走り慣れてないので ジムで筋トレ+スタジオレッスン1本(有酸素系)+ランニング20分 とお決まりのコースを続けました。 今月は58…