小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

筋トレの効果

9月からジムに行き初めて

少しづつ効果が出ているようだ。

 

普段のトレーニングは

チェストプレス 60回

チェストプレスは胸、つまり「大胸筋」を鍛える種目です。前に押す動作を繰り返すことで胸に刺激が入ります。男性なら男らしい胸板、女性なら、美しいバストを作る種目で、男女ともに大人気のトレーニングです。

レッグプレス 60回

レッグプレスは「スクワット」をマシン化したものです。スクワットはキングオブトレーニングと呼ばれる程、効果的な種目ですが、レッグプレスでは、それを少し簡単に行えるようになっています。使用する筋肉は減ってしまいますが、それでも下半身全体を鍛えることができるので、おすすめの種目です。足首、膝、股関節に関わる筋肉を同時に鍛えることができます。

ショルダープレス 60回

ショルダープレスは名前の通り、「肩」の種目です。男性であればたくましい肩を作り、女性であれば、肩の輪郭が出る事で、二の腕が細くみえるようになります。筋肉の体積は実は「大胸筋」よりも大きく、上半身では最大のサイズを誇ります。つまり、鍛えると代謝も上がるので、おすすめの種目です。

負荷はその時による。

そのあとに

ランニングを20分~30分

 

 

その前はあまり行ってなかったけど、5月からは気持ちを入れなおして

週4~5回のジム通い。

昨日測定してもらったら結果が

だいぶ良くなっていた。

f:id:KIRARI703:20210604092541j:plain

同世代よりは良いようだ。

しかし体幹の筋力がどうしても低い。

 

体幹を鍛えるのってつらいけど

ゴルフのスイングも体幹を使うといっていたので

頑張らなくては。

 

結果が目に見えて良くなるのは励みになりますね。