小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

ゴルフ

笹生優花さんが全米女子オープンで優勝した。

 

朝、飛び込んできたニュース。

 

私もゴルフをやるので土日の中継はほとんど見ているのだけど、

昨日の会社のコンペがあり

自分の練習の方が忙しくて見られなかった。

松山英樹といい若い日本の選手が世界で戦い

そして優勝するって本当に嬉しい。

 

彼女はお父様が熱心にいろいろな練習法を生み出して

共に戦ってきたのだと思う。

前にYouTubeで練習法を見たけど

ゴルフの練習以外に走ったり基礎体力をつけることに

重点を置いて体を作ってきたのだと思う。

恵まれた体格で若干19歳。

これからがますます楽しみな選手です。

 

「女ウッズ」笹生 父の英才教育 - Yahoo!ニュース

 

私の身近にもプロを目指している女子がいるけど

両親は本当に大変そう。

試合となれば送り迎えの車を出し

遠い場所だと夜中に出て宿泊費を浮かせるために

車中泊したりトンボ帰りで帰ってくるなどしてるようだ。

 

大きな大会前は練習ラウンドをするために

何回か同じコースを回り望むらしい。

費用も掛かるし普通のサラリーマン家庭では厳しいようだ。

 

うちにもソフトボールをやっていた娘がいて

ゴルフをやらせたくて何回か口説いたが

本人がやりたくないという強い意志に負けで叶わなかった。

でもきっと費用面でも行き詰まり途中で断念していたかもとおもうと

それはそれで違う道を目指していけたのでよかったのかもしれない。

 

昨日は私もコースを回ってきたけど

なかなかうまくいかない。

うまくいかなくて歯がゆいけど

ゴルフには人を引き付ける魅力があるんだよなぁ。

再現性のスポーツともいわれるけど

再現性って一番難しいのかもしれない。

 

若い笹生選手。これからも応援していきたいですね。