小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

初の陶芸

娘のリクエストで初めて陶芸体験をしに行きました。

陶芸は全くの初めてで

娘と息子の三人でとある陶芸教室にお邪魔しました。

 

先生「ここは陶芸道を教えるところなので厳しくいきますよ」

という一言で身が引き締まる思いでしたが

 

とっても優しい先生でした。

土を練るところからやらせてもらったけど

全然一つにまとまらず、四苦八苦。

f:id:KIRARI703:20210630152902j:plain

菊練りというそうですが

全くこの形にならず…。先生にやってもらいました。

f:id:KIRARI703:20210630153008j:plain

初めてのろくろの前に座り

先生の指導の下行いましたが…

難しかったです。思ったより力を入れないとダメみたいですね。。

f:id:KIRARI703:20210630153145j:plain

いびつながらなんとか3つの湯飲み、お茶碗、謎の入れ物

が出来上がりました。

この後先生が底の処理と色を塗って仕上げてくれるそうです。

出来上がりは一か月後。楽しみです。

 

帰りは陶芸教室からぶらぶらとお散歩して

f:id:KIRARI703:20210630153305j:plain

途中でビールで喉を潤し

f:id:KIRARI703:20210630153322j:plain

甘いお芋のパフェでおしゃべりして

 

久しぶりに娘と息子と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

たまには親子でおでかけもいいものですね。