小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

東京マラソン2023 フィナーレ

足の痛みを抱えながら

東京マラソンスタートしました。

 

都庁を出て新宿のガード下を抜けて

とにかくみんな無言で黙々と走ります。

(当たり前ですよね)

ただ、いつもほぼ一人で走っている私にとって

こんなにたくさんの人数で走るってことが初めてだし

とても新鮮に思えました。

 

「こんなにたくさんの人が同じゴールを目指して

必死になっている」と思うと

球技しかやってきてなかった私にとっては

敵見方じゃなくて

みんな仲間だよなぁなんて思えてきました。

 

前半は少し下っているのであまりスピードを出さないように

と練習会の時に注意されていたことを思い出し

のんびりペース。

なのでどんどん抜かされていきました。。。

大丈夫かぁ??

 

二週間ぶりのランだけど意外と膝の痛みはなく

快調!

トイレも行きたくないしいい感じ。

 

息子たちや友達も応援に来てくれていて

最初は20キロ当たりの浅草で待っていると言っていた

のですが、

私の足の状態を気遣ってくれて

10キロ当たりで待っていると言ってくれていました。

 

最悪でも10キロまでは頑張ろう!そんな気持ちで走ってました。

 

秋葉原辺りが10キロなので

歩道寄りを走って息子たち、友達を見つけようとしても

全然見つからず…。

 

探しながらなんとか浅草までたどり着きました。

写真を撮る余裕はなかったのですが、浅草でパチリ!!

 

20キロまでにトイレ休憩を取ろうかと思っていたのですが

歩道に近いトイレは劇混み。

歩道から少し入ったところは比較的すいていたのですが

段々と足に違和感が出てきたので

トイレまで走るならゴールに走る方が

私にはメリット大きい…なんて変な考えが浮かび

トイレは行かずに済んでました。

 

20キロ時点で2:30:47

このままいけばとりあえずは制限時間に間に合いそう。

 

でもこれからがきついんですよねぇ…。

あと半分以上あるし

30キロまでは走ったことがあるけど

それ以降は未知の世界。

 

がんばれ、私!

 

ここから後半戦。これからが頑張りどころ。

足が持ってくれるかなぁ…あとは気合です!

 

浅草を抜けて両国、そして門前仲町へ。

このあたりが一番きつかった。。

足も痛くなってきた。

 

浅草橋あたりで

エアーサロンパスを無料で配ってます!という

事を聞いたので

とにかくそこまで頑張って

膝に噴射しよう!そう思ってひたすら走る。

 

エアーサロンパスを頂き

噴射!!気持ちいい~♡

生き返った。

 

そこから何とか30キロ地点まで到着。

 

あと10キロちょっと。

歩いている人もだいぶ増えていて

みんなきつそう。

もちろん私もきつい。

 

でもあと10キロ。

10キロは良く走っていた距離。

だからなんとなくあとこのぐらいだなぁ

と肌感覚で分る感じがした。

 

そうしたら足は痛いけど元気が出てきて

歩いてる人をどんどん抜かしていく

快感をちょっとずつ味わうような

余裕が出てきた。

 

一人抜かしまた一人。

みんなつらいんだ。

頑張ろう!頑張ろう、私!と呪文の様に

唱えて走る。

 

足を止めると逆に膝の痛みが強くなって

走れないから走る。

そんな感じを続けて

何とか40キロまで来た。

凄いじゃん、私!

 

丸の内に入って最後のレンガの石畳のあたり

沢山の応援の人がいてラストが近づいているけど

 

長い…。

 

曲がってゴールが見えた。

やった~ついにゴールが。。


嬉しくて感無量。

 

諦めないでよかった。

みんなやり切った顔でいい表情です。

ゴールした時になんと一緒に練習会で走った仲間2人と会えました。

スタートする時は会えなかったのに。

奇跡のよう(^^)/

 

この中に私います。。笑

 

5:55:00切りは果たせたので満足です。

 

息子や友達にも会えて健闘をたたえてもらいました。

大切な宝物になりました。

家に帰ったら応援に来てくれていた息子のお嫁さんが

ケーキを用意してくれてました。

 

長い長い東京マラソンまでの道のりでしたが

何とか完走できて良かったです。

やれば出来るもんですね、何事も!!

 

息子に

「尊敬します!」と言われた一言が嬉しかった。

元気な母さんでこれからも頑張ります。

 

~完~