小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

東京マラソン2023

3月の東京マラソンまであと7週間。

 

昨年は足のケガで出場できなかったけど

今年は昨年の権利が残っていたので

出場予定。

 

地味に少しは走っていたけど

9月にはファイナンシャル・プランナー3級の試験を受けたりして

ちょっと走るのを控えていたり

10月には孫が生まれ浮かれて遊びに行ったり

11月は足底筋膜炎になり休んでいて

12月はゴルフコンペが近かったので練習に勤しみ

 

そして1月になり焦ってます。。

 

5キロ、10キロのランはちょっとしていたのだけど

長い20キロを昨日走ってみました。

 

 

まぁ、ゆっくりペースの7”前後で走れていたので

まずまずかなぁと思っていたところ

いきなり20キロ過ぎた時点で足が攣った。

ふくらはぎがカチンコチンで動かない。

 

なにこれ…。

前も20キロ走ったところで同じ症状に。

 

「30キロの壁」という言葉があるけど

私には20キロの大きな壁が立ちはだかってる。

 

家に帰ってネットをみたら

原因はマグネシウム不足とか筋力不足と書いてあった。

 

筋力不足はもうどうしようもないけど

マグネシウム不足は??

 

そう思ったけど

ウインドブレーカーの中では大量の汗が。

それなのに水分は250㎖しかとってなかった。

それが原因かな?

エイドも持っていくの忘れて

エネルギー不足なのか?

 

来週予定していた

東京マラソンのコースを走るという講座もあるけど

こんな足が攣って動けなくなったら

迷惑が掛かりそうなので

キャンセルしようと思う。

 

とにかく42.195キロは果てしなく遠く感じる。

 

そんなことを考えていたら

昨日は眠れなくなっちゃった。

なんか息も苦しい感じがして。。

 

せっかく東京のど真ん中を走ることができると

ウキウキしていた気分も

今はどんより。今日のお天気の様に。

 

まだ時間があるから

完走できるように作戦を考えよう。

 

おばさんランナーには時間がない!!