小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

東京レガシーハーフマラソン2023 当日!

何度お天気を確認したことか…

でも結局雨マークは取れず

当日を迎えてしまいました。。。

 

雨の日に外を走ること自体はじめてだし

そして気温もグッと低い。最高気温は20度まで上がる予定みたいだけど

朝の気温は14度、寒い。

 

7時過ぎに到着したけど

みんな冬のような恰好です。

 

雨もかなり強く降っているようなので、

終始カッパを着て走ることにしました。

 

8時から男子のMGCのレースが始まりました。

観客席から見ることが出来たのですごく感動しました。

合図とともに65人の選手が一斉にスタートし国立競技場を二周して

外に向かいました。

 

10分後には女子の選手27人がスタートしました。

 

各選手の紹介があり、上に着ていた服を脱ぐと

比較的すぐにスタートする感じでした。

 

やはりトップアスリートなのでスピードが違う。迫力満点です。

MGC出場選手:マラソングランドチャンピオンシップ(MGC) - Marathon Grand Championship (mgc42195.jp)

 

レガシーハーフマラソンは9時50分スタートなのでまだまだ時間があります。

しかし、私はLブロックスタートで一番最後のブロックなので

スタートからかなりの時間がかかるのが予想されます。

トイレに行ってたら絶対に関門に引っかかる。

そんなわけで、トイレに何度も何度も並び何とか行かないで済むように

してました。

 

ギリギリまでトイレに並んでいたせいで

Lブロックの一番後方になってしまいました。。

 

仕方ない、3時間近くトイレ行けないんだから。。

国立競技場の地下?にひたすら並び

スタートしてもなかなか動かず

やっと外が見えてきた。いよいよスタートです!!

これからは雨も降ってるし

関門時間との勝負なので写真は撮りませんでした。

いや、撮れませんでした。

 ハーフマラソン:2時間50分
  競技開始時刻   9時50分
  競技終了時刻  12時40分

 ① 7.9km収容関門:須田町交差点   11時03分
 ② 10.4km収容関門:須田町交差点   11時20分
 ③ 15.4km収容関門:飯田橋交差点   11時54分
 ④ 19.2km収容関門:四谷四丁目交差点 12時20分

 

大きく立ちはだかる関門!!

後から分かったのですが

スタートしてから16分後に私はスタートしたようです。

ロス時間16分。

そんなに速くない私にとっては大きなロス時間。

 

雨の中なので滑らないように水たまりに入らないように

下を見ながら走っていて、風景を楽しむことが出来なかったです。

 

でも走り出してすぐに国立競技場に戻ってくる

男子選手、女子選手にすれ違うことが出来てテンション上がりました(^^♪

「頑張って!!」と声をかけ続けたけど届いたかな??

 

「7.9kmの時点で関門時間まで10分です!」との声が聞こえて

焦る!!

 

10.4kmのあたりで塩タブレットを出し補食を食べていたら

「関門まであと5分ですよ!」と

焦る!!

15.4kmのところで

「関門まであと3分です!」

焦る、焦る!!

 

このあたりから、横風と横殴りの雨が吹いてきて

目に雨が入る。サングラス😎をつけたり外したりして

何とか耐える。

 

そしてちょっと勾配がきつく感じ足が動かなくなりそう…

でも頑張る!!

19.2kmの時点で

「関門まであと1分だよ!急げ急げ!!」と

ヤバい、ヤバい!!

 

何とか関門から逃げ切りました。

 

国立競技場に入った時点で気が抜けました。。

エストポーチから何やらポロリ。

何が落ちたんだろうと少し戻ってしまいましたが、

他人のものでした。

あ~ロスタイム!!

 

何はともあれなんとかゴールしました!!

やった~完走!!!

 

メダルを頂きました。

 

応援に来てくれた友達に写真を撮ってもらいました。

 

終わった後ふくらはぎが攣りそうになったけど

タイツを脱いで着替えたら治りました。よかった。

 

練習不足と雨のせいか

東京マラソンの時よりキツかったです。

でも完走出来て良かった、ホッとしました(^^)/

 

応援に来てくれた三人の友達と乾杯!

ビールが最高に美味しかった(^^♪

そしてデザートも。自分へのご褒美💛

雨だったけど頑張ってよかった!

良い思い出になりました。

 

来年の東京マラソンは落選してしまったので

次の目標を立てないと。

 

もっと練習してもう少し速く走れるように頑張ります!!