小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

東京マラソン2021

東京マラソン2021まであと19日。

 

息子とノリで応募して当選してから約10ヶ月。

 

まさか当たるとは思わずに動揺して

慌てて練習を始めました。

 

でも結構自分では意識が変わり

ジムに週3回から多いときは5回は通い

最初は20分ぐらいしか走れなかったけど

 

今は何とか25キロまで走ることができた。

 

f:id:KIRARI703:20220215160423j:plain

f:id:KIRARI703:20220215160435j:plain

初めてのロング走だったので

20キロ超えたところから

ふくらはぎが攣ってしまってそこからは歩き。

 

これではまだフルマラソンにはとっても不安が残る。

 

後から友人に聞いたら

食事がとてもマラソンには大事だとの事。

 

この日は朝から何も食べずに

水だけ持って走り出したのでそれがいけなかったようだ。

 

水分もBCAAのようなものや

補食としてウイダーのようなゼリーやお菓子など

食べながらじゃないと足が攣ってしまうそうだ。

 

そして一番悪いのが炭水化物が足りないこと。

普段から炭水化物を抜いているのでそれが一番悪いみたい。

 

足にマメはできるし

スポブラの下が擦れて真っ赤に腫れるし

知らないって恐ろしいですね。

 

当日もどんな格好で走っていいのか

ネットを見ながら勉強中。

何を用意すればいいのか?とか。

果たして42.195キロ走り切れるのだろうか??

とっても不安。

 

 

東京マラソンの前に大阪マラソンが2/27に開催される予定だけど

今日、大阪の松井市長が

大阪マラソンもエリート枠の300人のみ開催する予定」

と発言したらしく

 

そのあとの3/6の東京マラソンもその流れを受けるかもしれないですね。

エリート枠だけの開催かも。

 

今のご時世で

2万人を超えるランナーが街を走るというのも

ちょっと考えにくいし

医療従事者の人達が大変な思いをしている中

気持ちよく参加できる気持ちにはなれないし。

 

でもせっかくここまで来たから走りたい気持ちもあるし

めっちゃ複雑な気持ちです。

 

2/18に東京マラソンの開催が正式に決まるようなので

それまでは少しずつ走りを止めずに頑張りたいと思ってます。