小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

FP三級

日曜日にFP3級の試験を受けてきました。

 

ずーっとファイナンシャルプランナーになりたくて…

 

というよりは

株の勉強やこれからお世話になる年金について

知識を付けたいと思っていたので

ちょうどいいわ!と思い立ってFPの勉強を始めました。

 

本を読んでもちょっと眠くなっちゃう

 

そこでFPの試験を受けようと決意しました。

参考書と問題集を買って

いきなり試験日を確認し入金!!

 

これで勉強から逃げられなくなりました。。。

 

申込は確か7月。勢いで申し込んだものの

まだ時間があるし余裕でしょ!っといった感じで

勉強が身に入らず

真剣になったのがお盆開けてから。

 

流石にヤバい!受けるなら一発で合格したい。。

と思い一日1時間、週末は3時間ぐらい勉強しました。

 

FP3級の合格率は80%というのもあって

どうもそれが影響しているのか

なんとかなる…という変な自信があったのだけど

 

蓋を開けてみたら

覚える数字が結構ある。

1/3,1/2,3/4だとか

ごちゃごちゃになって結構これを選ぶ問題に苦戦しました。

 

本番当日!

会場に行ってみると比較的若い人が多い。

でも私よりも上だなぁ…と思われる老紳士やおばさまもいて

みんな同じ勉強した人なんだなぁと思うと

話しかけたいような気持になった。

 

午前中は

学科試験。60問を1.2の選択問題と1.2.3を選ぶ選択問題。

時間は2時間。

受けてみた感想は

やはり数字がうる覚えのところや

「え?こんなのあったんだけ?」と思われるところがあって

「出来た!!」という感じではなかったです。。。

1時間過ぎたら退出しても良いとの事で

変に悩んでも分からないものは分からないでいいや。

と思って退出しました。

 

午後は実技試験

試験まで2時間以上あったので

パスタ屋さんに入ってお昼休憩。

奥の席だったので参考書を開きながら最後のあがき。

 

そして午後の実技試験。

思ったよりひねった問題が出たので

何問かは???でした(>_<)

一つうる覚えの問題は最後に答えを変えました。

(これ間違ってました)

 

実技試験は1時間だったのですが

意外とあっという間に終わってしまい

時間がたくさんあったなぁという感じはしなかったです。

 

とりあえず終わった!!

その喜びで

美容院に行って髪をさっぱりとして

自宅に帰りました。

 

早速もう解答速報が出ていたので

自己採点。

 

ドキドキしながらも

どちらもギリギリでしたが合格しているようです。

 

よかった~♡

やっぱり最後に変えた答えは間違ってました。

最初のインスピレーションを大切に!!

とどこかの動画で見たのですが

それは合ってますね。

迷ったら先に選んだ方を選択した方が賢明の様です。

 

今は勉強もYouTubeなどたくさん出ているので

紙ベースで勉強するより

YouTubeを利用して勉強するほうがはかどると思います。

 

私が利用したのは

ほんださん/東大式FPチャンネル

偶然に見つけたのですが

とても面白くて勉強になりました。

 

ほんだ先生、ちょっと口が悪いけど

そんなところも親しみやすく

そして面白くて飽きない。

 

3級でやめようと思った勉強だけど

ほんだ先生がたくさん2級の動画も出しているので

また2級目指して頑張ろうかなぁ。

 

FPの勉強をして良かったのは

年金、保険、そして相続など

自分に起こることが分かるようになったこと。

これは本当に良かったと思います。

自分の保険証書みても???だったけど

今はしっかり分かるようになりました。

 

物価は上がっているけどお給料が上がらない時代。

賢く暮らしていかなければならないと思うので

是非興味のある人は受けてほしいと思う資格です。