小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

中国語を学ぶ

友達が何年か後に仕事で中国に行くらしい。

 

「これから中国語を習うんだ」

言うので

私も中国語について調べてみた。

 

元々英語は若いころやっていたのだけど

日頃使えるほどにはならず

何回か頑張ってみたものの挫折。

 

第二外国語はフランス語を取っていたけど

男性名詞、女性名詞とやらが出てきて

頭が混乱して来て挫折。

 

語学を学ぼうという気持ちは全然なかったけど

 

これを機に

ちょっと中国語を学んでみようかと。

 

調べてみると

中国語を使っている人口って英語に続く世界第二位。

確かに駅の表示にも中国語が多く書かれているようになったし

需要はたくさんはあるんですよね。

 

これから経済成長も期待されるし

中国の人達と話せたりしたら楽しいかも。

 

ってことで勉強してみようって思い立ちました!!

 

色々調べてみたら

一番難しいのは発音との事。

確かにちょっと聞いてみたけど

聞き取れない音や聞いたことのない発音だらけ。

 

難しそうだけど

脳トレだと思って頑張ってみたいと思います。

 

早速今朝は

車通勤なので、朝からラジオ講座

「まいにち中国語」を聞きながら

講師の後に続いて発音を繰り返しながら

会社までたどり着きました。

(ほぼほぼ発音にはついていけてませんでした。

でも気にしない!)

 

 

鉄は熱いうちに打て!!

早速書籍を買って勉強を始めます。

頑張るぞぉ!!!