小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

もっと早くやっておけばよかったと思うこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

それは投資!

 

後、2年弱に迫った定年を迎えるにあたり

年金の額を確認したら

愕然…。

 

「少なっ!!」

 

老後2,000万円問題とか騒がれているけど

本当に老後が心配。

 

毎月のように上がる物の値段。

お買い物に行っても

 

お肉やら調味料やら

ありとあらゆるものが値上がり。

 

ガソリンも高いし。

 

「やっぱり皆さん投資をしましょ!」

という国がシフトしているのも分かる気がする。

きっと国も面倒が見られないのだと思う。

 

投資って難しいと思うけど

銀行に預けていても

利子もすずめの涙、というよりアリの涙程度。

アリの涙ってなんだ??笑

 

来年に迫っている新NISA

巷じゃ盛り上がっていて

今になって色々と情報を集めています。

 

今からでも間に合うかなぁ?

iDecoと積立NISAやってみようと思ってます。

 

まずは口座開設からしないと!