小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

メトロポリタン美術館展

先日メトロポリタン美術館展に行ってきました。

 

美術館は上野の森美術館にだいぶ前に行ったっきり。

レビューを見たらぜひ行ってみたいと思い立って

行ってみました。

 

かなり混むというので

ネットで予約をしてチケットをゲット。

新国立美術館に到着。

 

六本木から降りてナビを見ながらたどり着きました。

外観はこんな感じ。

近代的な作りで目を引きます。

日本で5館目の国立美術館として2007年に開館したわりと

新しい美術館です。

下から見るとこんな感じ。

 

中はこんな風にガラス張り

筒のような建物上にはレストランがあって

お茶や食事が楽しめます。

 

美術館で絵画を見る習慣はないけど

日本で公開されるのが初めての作品が多いというので

とっても興味がありました。

 

ルネサンスから19世紀の西洋絵画史500年を彩った名画が勢ぞろいしていました。

一番古い絵画が

【キリストの磔刑】1420-23年ごろの作品

そこから始まり最後は

クロードモネの【睡蓮】

 

ガイドのイヤホンを借りて

ひとつづつじっくりと堪能してきました。

 

絵画にはその時代の世相や信仰に対する思い

など裏の意味も込められていたりして

奥が深いと思ってみていました。

 

細かいところまで鮮明に書かれていて

何百年もまえの絵画とは思えないほど美しい。

 

言葉で例えるのが難しいほど

感動しました。

 

絵画とか美術館は

絵の前でじっくりと納得がいくまで

見たいのでひとりで行くのがお勧めです。

 

これからも美しいものたくさん見て

行きたいと思います。