小さな約束

日々の暮らしを綴っていきます。

両親と散歩

土曜日の朝、

「あまりのも暇なんだけど」という父の電話。

 

そーよねぇ、コロナ禍だし

86歳になる父はさぞかし暇でしょう。

 

父の日課

朝起きて

朝ごはんを食べて

それから30分の散歩

それから昼ご飯食べて

ちょっと昼寝

そして5時頃からビールを一杯飲みながらの

夕飯。

そして7時に寝るという生活、らしい。

 

年を取るとそんな生活なのかしら。

今の私にはちょっと考えられないし耐えられない。

 

たまには一緒に散歩をしよう

ということで

車で母と一緒に外に連れ出した。

 

公園をただ散歩してもすぐ飽きてしまいそうなので

近くの小さな動物園へ

f:id:KIRARI703:20220324144751j:plain

まわりは子供連ればかりの中

ジジババ連れた中年女性の私。

周りからどう思われてるんだろうなんて

ちょっと思ったけど、それはどーでもいいことで。

 

子供が小さいころ

よく動物園には来たけど大きくなってからは全然無縁になってしまった。

 

たまに動物園も来ると面白い。

f:id:KIRARI703:20220324144809j:plain

一番に見たのはカワウソ。

結構動きが早くてちょこちょことずーっと動いてた。

こんなに動きが早いとはビックリ!!

f:id:KIRARI703:20220324144757j:plain

たぬき。もふもふの毛皮をまとってなんとも愛らしい。

 

f:id:KIRARI703:20220324144814j:plain

これはバク。夢を食べるバクとよく言うけど

今日はお昼ご飯最中だったのか

木の枝の葉っぱを面白いぐらい上手に食べていく。

おおきな身体なのに葉っぱでお腹がいっぱいになるのだろうか?

なんてちょっと心配になるぐらい。

 

f:id:KIRARI703:20220324144830j:plain

猿山もあって42匹の猿がいるらしい。

今日は池の中に温泉水を入れて、その中にトウモロコシをいれたらしく

次々にサルたちが温泉に入っていく。

なんとも不思議な光景。

 

他にもペンギン、やぎや羊、魚や鳥など小動物がたくさんいて

結構楽しめた。

 

父も母も

「やっぱり動物には癒されるねぇ」と。

 

動物園は子供だけが楽しめる場所ではなく

お年寄りや中年のおばさんでも楽しく一日過ごせるところなのだ。

 

と新たな発見をした一日でした。

今度はパンダでも見に行きたいなぁ。